FC2ブログ

テンプレ話、そしてお返事!

拍手ありがとうございますーー!><
励みビシバシッ。
いただいたコメントのお返事は追記にて。



その前に、携帯版テンプレートについて。
もともとお借りしていたテンプレートがカスタマイズ可だったので、ガッツガツいじりました。数日かけてやっていたので、中途半端なところで開いてしまった方、ご迷惑をおかけしました。もうこれで安定する予定です。

色々画像を入れてみたり、試行錯誤したのですが、わかりやすさ重視ということで、「ごんじゃらりん」の題名を入れたtop画像を作成しました。
Egg*Stationさんで素材をお借りして。これはオジリナルの方の雑記ブログと同じ素材屋さんです。大好きなのです。

で、これ入れてもあんまり使われないかな、と思いつつ、各ページの最後に、トップページと、それぞれのカテゴリトップに飛べるようリンクを張りました。タグ打ちで地道に。本当にやり出すとやってしまうタイプです。
それに伴い、「戻ル」「次ヘ」のリンクを一度削除したのですが、これをやってしまうと以前の拍手お返事が見られなくなってしまうので、また復活。

これは以前からですが、文字ばっかりブログなので、読みやすさ(というより自分の好み)を考慮して、行間隔を多めに取ってあります。文字が小さいのも好み。


それと、ふらりとケータイで立ち寄ったFC2ブログで、バナー広告が画面の最下部にあるテンプレを発見、衝撃を受けました。
FC2って、いままで見たのは、どのテンプレもバナー広告が最上部、またはタイトルの次にあったので、そういう規定だとばかり思っていたのです。

そこで、がつがつ検索して調べてみたら……


FC2ブログの広告を消したい、という質問に対して、

「テンプレートから削除できませんが、表示位置は自由に変えることが出来ます。HTMLの編集で好きな位置に移動して下さい。」

という解答が。そ、そ、そ、そうだったの!?
広告タグは消せないけど、移動は可……とのこと。

そんなわけで、最上部にあったバナー広告を、下部に移動させました。

で、でもちょっと不安。
だって、ほとんどのテンプレートだと、上部にありますよね。
忍者ブログなんかは、バナー広告が下部にあるんですが。

むむーん。

もし「それってダメなんだよ」ということが発覚したら、元に戻します。



うわ、長く語ってしまいました。

続きでお返事です!

平隊員Tさま、あかさとさま、瀬名さま、甘味屋かぼすさま、ウジョーさま、のり~さま、柿トロさまへ。



>平隊員Tさま

拍手コメ入れすぎですみませんんんんん!!!? 何を謝りますか!! むしろ全力でありがとうです!!! 本当に励みになります、というか単純に嬉しいです。うへへ。
リズアトは、色々と、ええと、問題が……バグとかバグとかバグとかあったんですが、いまでは交換されて比較的快適ゲームになっているはずです。不具合だらけでも大好きだ! といってしまう魅力のあるゲームでした。リーズが王女だのなんだのというイベントは、ベストEDへのルートで見ることになると思います。エイリーは出ないですが(笑
 描写についても、フォローありがとうございます>< 真摯な紳士!!

 以下、いただいた返信をば。

>>『サボった代償』(伽砂杜さま)
 彼ならきっと着こなしてくれるはず! そしてケーキスタッフで……やったぞ!
 アニー!って言うんだっ!(壊 きっと顔は真っ赤ですよね~vv 楽しいっ、ハンス、楽しい!!←きっと本人は楽しくない(笑


 やってくれそうですよね。ハンスってばかわいい……><









>あかさとさま

 ですよね! この診断の存在を思い出して、ふらふらとやってみてもう爆笑でしたー>< 以前、シャルや莉啓でやったときも爆笑したものですが。本当に侮れないです。またふと思いついたらやってみたいです。青い猫とか。
 ──はっ、そうだっ、メールフォームにて、青い毛糸ゲットの情報が!! つ、作っていただけるんですか!? ぎゃわーー!>< 楽しみにしています!! お金、ちゃんと払わせてくださいね!!(後半拍手コメと全然関係ない話ですみません;









>瀬名さま

>>『若き豪商と~』
 エイリズです!! やってしまいました! エイリズに……なってましたか? あったかいお言葉、とっても嬉しいです!!! エイリズを書くにあたって、リーズをプレイし直したとかそういうわけではないのでどーなのかという感じでした(オイオイオイッ
 リーズ、ヒドイですよね。確か、「お金は欲しいけどエイリーはいらない」みたいなセリフがゲーム中にもあったような。かわいそすぎる。ハンアニとはまた違ったトキメキポイントがあるんですよね!! 共通点はあれです、どっちも男性陣が報われない、という(笑
 リーズさんはちょっと悪女(? そーでもないか)っぽく、オトナな雰囲気を出してもらいました。きっとロロット嬢の教育のたまものです。
 あ、エイリーのイベントはもちろん制覇しましたよ!! 妄想、と書いてしまったら誤解を招きますよね、慌てて修正しました。ありがとうございます。


>>自分の説明書
 これ、すごいですよねー。自分の名前なんかでもやってみると、おもしろいかもです。こういった診断ものって結構各地に落っこちているので、妄想たまごでどっすか!! ちなみにハンスはフルネームよりも「ハンス」のみの方がイメージが近かったので、彼だけズルっこしてます。だって面白い方がいいじゃん!!(誰にも聞かれてないけど言い訳、言い訳。


 あ、ローネンハイムというのは、エリーのアトリエでエリーを愛人にしたいとかなんとか飛翔亭を通していってきた貴族です(うろおぼえ。


>>ケータイテンプレについて
 うわあ、ころっころ変わってしまって申し訳ありませんでした(汗 でもかわいいといってもらえて嬉しいです!! 頑張った甲斐があった!! 文字は、かわいいフォントをダウンロードしてきて、題名込みのトップ画像を作成しました。素材屋さんの素材をお借りして、文字にはマウスで地道に影をつけたりして。やり始めると楽しいです><









>甘味屋かぼすさま

 す、好きです!!!////(いきなり
 いやあまりに嬉しくて! ありがとうございます!!
 かぼすさまといえば、マノリズ、というイメージがあったので、エイリズに食いついていただけて嬉しいです! わはー>< 
 リズアト、大好きなんです。当時はネット知識も全然で(いまもそれほどですが)、二次創作に手が出せなかったのです……なんだか、数年前の想いを叶えられた、みたいな不思議な感慨が。エイリズ!! ラブ!!
 リズアトは、ストーリー展開上しょうがないのですが、結局のところリーズが帰ってしまうことになるのが切ないですよね。アニアトに出てきてくれたおかげで妄想の幅がふくらみました(笑
 嬉しいコメントを、本当にありがとうございました。今後もガツガツストーカーするのでよろしくお願いします!(コラ!











>ウジョーさま

 おお!! 別ルートも! ありがとうございます、楽しんでおります>< そうですよね、彼ならきっと酒を断らない……というか願ったり叶ったりでしょうか。微笑ましいっ。声優ネタにも笑いつつ(笑 
 私は、マリーエリーリリー、すっとばしてリーズ、アニーしかわからないのです。その他はちょっと手を出すことはあっても挫折してしまいました。ので、わかる範囲内でどうか!><

>>自分の説明書
 これ、本当に侮れないですよねー! 私も本名で結構当たったりしてて。ちょっと怖いぐらいです、あんまり見抜かれてると(笑
 楽しんでいただけてなによりです!! また思いついたキャラ名とか、リアルの友人だったりとか、ネタにしてみてくださいませ><
 そんで、いつもながらあたたかいお言葉、ありがとうございます。感謝です。


それと、メールアドレスをお伺いしていないので、以下、作品にいただいたコメントを載せますね。
ウジョーさまはパソコンから見られるのかな、と、思いますので(違ったらゴメンなさい)、反転文字にしておきます。ウジョーさまのみ反転してください。



~~~~

瀬名さまからいただいたコメントです。
『チーズケーキ……悪夢のチーズケーキ……あの恨みは忘れない(遠い目)
は、失礼しました、つい朦朧として。
なんかありそうな話ですね!
エリーなら間違いなく首をつっこむでしょう、100%善意で!
そしてマリーとクライスはまだくっついてないんですか…やれやれ。
そして旧デフォルトほのぼの妖精さんが懐かしかったです。
そうでした、こういう子たちばかりでした……懐かしいリリアト!(エリアトとマリアトは?)』


~~~~

以上です。もし返信がございましたら、拍手コメントに入れていただければ、お伝えしておきます。











>のり~さま

 エイリズですよー! そうですね、リズアトでそうだと知るのは、エイリーだけだと思います。だからこそ公式を疑いますよね(笑 基本ヒロイン至上主義なので、どのカップリングも好きだったりするんですけども。
 攻略本、すぐに買ったのですが、あまり信用せず(こらこら)、ネット検索で攻略したような覚えがあります。懐かしいー。なかなか出ないアイテムとかあるんですよね……つらかった……。
 銀行員の彼(笑 そういえばいましたね(笑 もう設定からして何でもありな感じが大好きだったりします。た、確かに、身売りになりかねないかも、しれない!!(笑 あれでエイリーを利用しちゃうようなリーズだったら……それはそれでおもしろい、か……(あれー。

 説明書、ウケましたか! わーい!>< ハンスのアニーへの想いは実は執念だった説!! それは気づかなかった!!(爆笑










>柿トロさま

 裏話です! やってしまいましたー><
 豪商、というのは、リズアトのキャラクター紹介にあった言葉をそのまま使いました。豪商ってちょっとすごい響きですよね。リズアト、なんだかんだ結構前ですしね……色々苦労もするゲームでしたしね……(遠い目  そのあたりで、記憶の操作が行われているのかも(笑
 リーズは、ちゃんと女の子に見えますよねー!? 服装とか、やっぱり大きいかもですね。でもどちらもいかにも活発そうな感じは、とても好みだったりします。

 貴族の名がローネンハイムで確定しているのに笑いました(笑 あのイベントも結構好きなのです。ダグエリ的にもおいしい(妄想が。



  TOP


Menu

  はじめに
  SS
  LONG
  頂き物
  小ネタ・バトン
  拍手レス・雑記



Gust

   ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

Rank etc

   アトリエサーチ!
   (GC)GAMEHA.COM - ゲーム派ドットコム


Profile

  Name : 光太朗。
  性別女、またの名を光太朗子。
  『アニーのアトリエ』ハマり中。

  本家オジリナル小説サイト↓↓
  『光太朗小説処』へ


Links


→ Reset