FC2ブログ

『映画館デート』

映画館でデートとかしてみるハン→アニ。





*****


『映画館デート』




 じゃーん、これはなんでしょう──と、ハンスの知る限りでもっともあからさまなニヤニヤ顔で渡された、映画のチケット。渡した主は某国の姫でありながらセラ島で暮らす、赤髪の女性。
 映画のチケットが二枚という時点で、ハンスには彼女の意図が百パーセントわかってしまった。
 しかも恋愛映画。
 断るのも失礼かと、受け取った。
 そのまま無駄にするのももったいないかと、いまやセラ島を救った英雄である錬金術師の少女を、それとなく誘ってみた。
 ちょっと不思議そうな顔をして、アニーは二つ返事でオーケーした。どう考えても、ハンスの意図などわかっていない様子で。



 そして、当日。
 映画館の椅子の距離が思ったよりも近いことに、心臓を跳ねさせながら、映画鑑賞。
 十分と経たずに、この展開。
「……はむ~、むにゃむにゃ」
「…………」
 隣で、実に幸せそうに、眠るアニー。

 いっそ自分も寝てやろうかと思いつつも、やはりもったいないので、上の空ながらハンスは映画を目で追った。
 そもそも、待ち合わせの広場にアニーがやってきた時点で──いや正確には誘った段階から──危惧していたことだった。
 いわゆる『デート』にはなり得ないと。
 いつもの帽子にマント姿のアニー。めかし込んだ様子はまったくなく。
 ハンスだって、悩んだ末に結局これが無難かと、委員会の制服で来ているのだから、人のことはいえないのだが。

「は~んす~……」
 寝言で漏れる、名前。
 深い意味などないことなど、重々承知だ。
 それでもドキリとしてしまった。オトメか、と胸中でつっこんでみるが、それで落ち着けるわけでもない。
「ちがうちがう、それは樽だよ~……」
 どんな夢を見ているのか。

 結局、ハンスは一睡もできず、もちろん映画の内容などまったく頭に入ってこないまま、上映は終わってしまった。



「ふわ~あ、よく寝たぁ……って、あれ、なんで寝てたんだっけ?」
 場内が明るくなると同時に目を覚ましたアニーが、大きな目を瞬かせながら周囲を見渡す。
 事態を把握したのだろう。ばつの悪そうな顔をして、頬をかいた。
「あ、しまった」
「……しまったじゃないだろう。よほどお疲れだったようですね」
「うわ、それ皮肉? だって、昨日ほとんど寝てないんだよー」
 両手を合わせ、全身で謝罪を告げてくる。ハンスはため息を吐き出した。
「まあ、君にも仕事があるわけだし……急に誘ったのはこっちだったしな」
「ね、お昼おごるから許して、ハンスー。ハンスさまー。マジメンスさまー」
「ケンカを売ってるのか!」
 思わず吠えると、アニーははじかれたように首をすくめた。それから、えへへと笑う。
「実はさ、ぺぺが『それってデートだな。頑張って来いよ~』とかいうもんだから、変に緊張しちゃって。寝られなかったんだよねー。なんていうの、ほら、遠足の前の日みたいな?」
 さらさらと流れ出る言葉に、ハンスは固まった。
 まさかのジャブだった。この展開でそんな話題にかすろうとは。
「そそそそそ、そうか」
 どもってしまう。しかしアニーは不思議そうな顔をするだけだ。 
「デートなわけないのにねー」
 邪気のない顔で、にこにこしている。

 ハンスの脳裏に、あらゆる返答がよぎった。いや実はデートのつもりで──そんな直球は無理だ。どうだろうな──そんなごまかしはコレ相手では意味を成さない。デートだったらどうするんだ──聞いてみるのはアリかも知れないが、勇気不足。
「さっさとレストランに行くぞ」
 結局、スルーで落ち着いた。
「うんうん! 行こう!」
 ずいぶん楽しそうに、アニーがうなずく。
 ほんのちょっとの会話で、なんだか色々なものを使い切ってしまったような気がした。肩を落として、大きく息を吐く。
 どうするのが最良なのか、まだハンスには、まったく予想もつかないのだ。

 アニーが、ハンスの先を行く。軽快に歩を進め、劇場を出たところで、振り返る。
「二人でお出かけも、楽しいよねー」
 その笑顔は思ったよりもまぶしくて、完全な不意打ちにハンスは思わず目をそらした。コホン、と咳払い。
「また時々、行こうね。次は遊園地がいいかな~」
 他意はないであろう、しかしだからこそ、本心とわかる言葉。
 まったく、かなわない──ハンスは破顔した。
「そうだな」
 








──────────────────
また寝てるアニー。寝てばっかか(ツッコミ。
いちゃこらしていて欲しいけどくっついて欲しくはない微妙な心理。
ハンスには悪いけど、しばらくこのままがいいなあ。



  TOP


Menu

  はじめに
  SS
  LONG
  頂き物
  小ネタ・バトン
  拍手レス・雑記



Gust

   ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

Rank etc

   アトリエサーチ!
   (GC)GAMEHA.COM - ゲーム派ドットコム


Profile

  Name : 光太朗。
  性別女、またの名を光太朗子。
  『アニーのアトリエ』ハマり中。

  本家オジリナル小説サイト↓↓
  『光太朗小説処』へ


Links


→ Reset