FC2ブログ

すごく雑記

一ヶ月更新してなかったら広告が出現! これは……なんかイヤ!!
そうか、こういうことを考えたらHPにした方がいのかなとかチラリと思いましたが、どうせやりません。
広告を消すために、なんか適当に更新です。

……これだけで終わるのもなんなので、「ごんじゃらりん」の名前由来でも。
この記事に気づき、かつ万が一興味を持ってくださった方、よろしければ><



えーと、「ごんじゃらりん」の由来。

これ、近しい夫婦の娘さん、たぶん当時2歳にもなってないぐらいの、しゃべれない頃だと思うのですが、その子が言っていた謎の呪文です。

なんでも、パパとママがいちゃつく(距離が近いとか、そういう程度らしいですが、みんなで並んで寝るときがもっとも頻度が高いらしい)と、娘さんは突然立ち上がり、「ちゅっ、ちゅっ、ちゅ♪」と歌い出すんだそうです。踊りつき。
一歳半とかそこらのチビッコが歌って踊ってる姿を想像してみてください。悶絶ものです。私も見せてもらったことがありますが、恋に落ちるところでした。

で、その「チュチュ☆ダンス」(勝手に命名)がヒートアップしてくると、だんだん踊りも激しくなり、「ごーんじゃーらりん♪ ごーんじゃーらりん♪」と回りながら歌うという形態に変化。
ここまでくるともう、「いやん、かわいい☆」というよりも、「ちょっとちょっと大丈夫?」的な。

言葉を操れない幼子の口から飛び出したこの謎の呪文、「ごんじゃらりん」が、私の心に大層深く残りました。
パパママもそんな言葉は知らないと不思議そうで。ネットで調べたりしてみましたが、意味はわからず。

しかも、単発じゃないんです。パパママのいちゃつきオーラを察知すると、必ず歌って踊るんだそうです。
それは言葉を理解したその後も続いたそうで。

そんな話を聞いていたので、私の中で、いちゃつきといえば「ごんじゃらりん」、ハンアニをいちゃつかせたいという願いが込められ、こういったブログタイトルになったのでした。



その件には後日談が。
ごんじゃらりんの意味については結局わからないので、みんなで笑いながら、「弟とか妹を呼んでるんじゃない? 儀式だよ、儀式」とか言ってたのですが、最近弟だか妹だかの妊娠が発覚したらしく、それからピタリと歌をやめたとのこと。
「もう歌わないの?」と聞いてみたら、「もうごんじゃらりんは見えなくなっちゃったの」とこれまた不思議な返答があったそうです。

──深い! 深いよ、ごんじゃらりん!!


知らずに使ってますが、実はすごい卑猥な意味の方言だったりしたらどうしようとかちょっと思ってます。だったらごめんなさい。

以上、ごんじゃらりんの由来でした。


──って今気づいたけど、更新するなら拍手お返事すればよかったんじゃ!? 私はバカか!! すみませんちゃんと読んでます! いつもありがとうございます!
10月復帰予定です><


ではこれにてドロン。
  TOP


Menu

  はじめに
  SS
  LONG
  頂き物
  小ネタ・バトン
  拍手レス・雑記



Gust

   ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

Rank etc

   アトリエサーチ!
   (GC)GAMEHA.COM - ゲーム派ドットコム


Profile

  Name : 光太朗。
  性別女、またの名を光太朗子。
  『アニーのアトリエ』ハマり中。

  本家オジリナル小説サイト↓↓
  『光太朗小説処』へ


Links


→ Reset