FC2ブログ

treasure『一緒に』

ウジョーさまにいただきました!

ありがたいことにいただきものSSが増えてきて、しかもそれぞれ繋がりがあったりするので、作者さまごとに分けるべきかとか色々考えています……が……うーむ。どうしよう。
treasure目次ページをいじることもあるかもしれません。
が、あくまで頂き物ですし、作者さまごとというのもなんか違うような……いやしかし……悶々。



今回も楽しいSSです!! どうぞ!!







*****







『一緒に』 BYウジョー


リーズ「あ、ハンス。これからアニーのアトリエに行くんだけどちょっと付き合って」

街の見回りの最中リーズさんが声をかけてきた。非番ならともかく今は仕事中だと断ったところ 

リーズ「大会に関することだからハンスがいたほうがいいの、いいからきて」 

と、腕をとられた!ち・ちかい! 

ハンス「わ・わかりました!ど、同行しますから腕はちょっと・・・」 

やれやれ・・・どうにか腕をはなしてもらえた。女性はもともと苦手だったがリーズさんはそれを承知で狙っているときがあるだけにどうしょうもない。
あれ?リーズさん何か手に持ってるな。と思ったところでアトリエに着いた。 

コンコン 

アニー「はーい、あいてまーす。」 

相変わらず無用心だな、ビュウ達が溜まるわけだ。 

リーズ「やっほーアニー」 
ハンス「こんにちはアニー」 
アニー「あ、リーズ姉さん、いらっしゃーい、あ、ハンスも」 

僕はついでか!まあ今回は連れてこられただけなんだが。 

リーズ「今日はアニーにちょっと真面目なはなしがあってね、あ、これお土産、食べてみて」 
アニー「わ、ケーキ!すごいきれー、食べていいの?!・・・・あ、お金とったりしない?」 
リーズ「今回はそんなこと言わないわよ、とりあえず食べてみて、はなし進まないから、あ、ペペも呼んできて丁度4つあるし」

今回は、っていつもならお金とってるのか。
アニー大丈夫かな・・・・ぺぺはすぐにやってきた。 

アニー「じゃ、いただきまーす。―――おっおいしぃー!すごい、この味!」 
ペペ「おお、ほんとにうめー!どこで買ってきたんだこれ!」 

たしかにおいしい、ケーキ4つどれも種類が違うようだがその全てがおいしいのは間違いないようだ、だがこれを食べないとはなしが進まないとはどういうことだろうか? 

リーズ「このケーキ、セラ島で新しくできたケーキ屋さんのでねあたしの友達が管理人やってるから試食をもらったの―――ここからは真面目なおはなし、アニーあたしといっしょにアトリエをやってくつもりはない?」 

!?どういうことだ? 

リーズ「前にいったとおりあたしはこの大会では目立たないように銅賞をねらって小銭を稼いでいくのが目的なのよね。けど飛び入りで参加してきていきなり金賞をとったこのケーキ屋のオーナー錬金術士組のおかげで、それが難しくなってきたの」 
アニー「え、なんで?」 

その錬金術士組はエリーさん達のことだろう、管理人が友達ならその実力も聞いたようだ、ふむなんとなく、だが読めてきたかな 

リーズ「参加者が増えても予算に限りがある以上合格ラインは高くなってくるし、その分全体のレベルも上がってくる、下手をすれば賞金0って可能性もでてくるわけよ。けどもしあたしが本気を出してあたしが目立っちゃうとこれまた個人的に困ったことになるのよ」 

リーズさんにも何か事情がありそうだな。 

アニー「姉さん意外とシャイなんだね」 

多分それは違う・・・ 

リーズ「ってことで、『アニーの』アトリエでならあたしが本気だしてもあたし自身が目立つ訳じゃないし、お互いのレベルアップも」 
ペペ「オイラは反対だ。アニーはラクができるとみるとひたすらねむっちまう。アニーにとっては一人で頑張らせたほうがいい」 
リーズ「あたしはアニーを甘やかせるつもりはないしぺぺと二人がかりで指導できると思っていいのよ、ペペのお店の店番もできるし」

大会のルールとしては錬金術士同士が協力してより良いものを提出してくれるのは問題ないし望むところではある、しかしリーズさんがアニーのアトリエに合併という形をとると・・・ 

ハンス「それだとリーズさん担当の実行委員はお役御免ということになりますね」 
リーズ「そうなるわね、ま・あたしが借りてるアトリエは大会が終るまで借りときたいんだけど」 
アニー「じゃあ、ほんとにいっしょにアトリエできるの!大歓迎だよ!ね!ぺぺ!!」 
ぺぺ「んー、まあ・・・アニーの教育係としても悪くはない・・・かな」 
ハンス「金銭問題は起こさないで下さいよ。それじゃあ、ケーキのお礼に手続きの方は僕がやっておきましょう、それが目的だったんでしょう」 
リーズ「ありがとハンス」 
アニー「さっすがハンスー!」 

アニーが僕の手を持ってぶんぶん振り回した!まずい!さっきケーキを食べるのに手袋外したから直接手が・・・ 

ハンス「そ・それじゃあ、早速とりかかるので、失礼します」

僕は逃げるように席を立った、正直今の顔は見られたくない。 

リーズ「やるわねアニー」 

何か聞こえた気がするが振り返らず外にでた。
―――冷静に考えてみるとリーズさんの担当委員の手が空くということは最悪自分がアニーの担当を外される?!ありえる話だ、マリーさんとエリーさんのアトリエの担当は飛び入りという微妙な問題を抱えている分いきなり代えるとは考えにくいし、ただでさえ忙しい実行委員の状態では人員を余らせるようなこともしないだろう、アニーの担当を自分と交代してしまうというのは自然な流れかもしれない。くっ、どうすればいいんだ  







ハンス「ダニエルに相談してみるか」 

彼も錬金術士の担当をしている同僚、身近で一番相談しやすいしそろそろお互い休憩時間だ。 

ハンス「ダニエルちょっといいかい?相談したいことがあるんだが、君も休憩に入るところだろう」 
ダニエル「あわっ!?は、ハンスさん・・・あ、ちょっと待ってください・・これで大丈夫です!」 
ハンス「すまない、忙しいところをできれば場所をかえたいのだが」 
ダニエル「あ、はい!では行きましょうか!」 

・・・説明中・・・ 

ダニエル「そんなことがあったんですか、うーん僕個人としては、ハンスさん働きすぎですからお体を悪くする前に仕事を分け合う意味でもそうなった方がいいような気もするんですが」 
ハンス「ですが?」 
ダニエル「ハンスさんがそれを納得できないという気持ちも分かりますからね」 

!!!
まさかばれてる?! 

ダニエル「ぼくも錬金術士のアトリエを一つ担当してますが」 

ホッ、なんだそっちか・・・ 

ダニエル「正直最初の1ヶ月は振り回されるばかりで、2ヶ月目は何度命の危機を感じたか(あのお二人の喧嘩に巻き込まれるだけで)、3ヶ月目は・・・・」 

ダニエル何があったんだ・・・顔が赤いようにも見えるけど冷や汗の量が尋常じゃないな・・・ 

ダニエル「本当に色々ありましたけど一年以上もお手伝いなどでいっしょにいると他の人にかわってほしくない気持ちはありますよね、リーズさんの担当委員の方もそうかもしれませんが」

そういえばリーズさんの担当だれなんだろう 

ダニエル「ハンスさんが担当を続けるつもりなら僕は応援しますけど、くれぐれもムリはしないでくださいよ、ハンスさんが倒れてしまったりしたら大変です!」 
ハンス「ありがとうダニエル、キミに相談してよかった、後は自分なりに委員会に交渉してみるよ」 
ダニエル「はい!僕こそ光栄です!(これはファンクラブがはじめてお役に立てるチャンスかもしれませんね)」 

彼に相談したおかげで自分の気持ちは固まったな、やっぱり相談してよかった、さてとりあえず今日はレポートを作成して明日あたり委員会に交渉をしてみよう。 





・・・・・・・・・・ 




[翌日]

すんなりアニー担当続行が決まった、なんでも委員の半数以上の署名が既に提出されており、そのおかげということらしい。
なぜ・・・・ 

ダニエル「どうでしたかハンスさん!」 

ダニエルが声をかけてきた、まさか 

ハンス「ああ、無事続行がきまったよ、署名があったそうだけどそれはキミが?」 
ダニエル「いえ僕というよりハンス・ファンクラブの活動です!僕たちファンの気持ちはいつでもハンスさんといっしょですよ!」 
ハンス「そ、そうかい、そんなのあったんだ、え・えーと今回お世話になった人たちにお礼をいいたいんだが」 
ダニエル「それなら今度の集会に是非いっしょに来てください!盛り上がりますよ!!!」


・・・・・・集会の後部屋で倒れたハンスが目を覚ましたのは二日後のことだった・・・   






────────────
オチが!(笑
というわけで、サクッと読める楽しいSSでした。ウジョーさま、ありがとうございました!

作中の※の部分には、

・アニーの担当は自分しかできないと委員会に力説する  
・ダニエルに相談する  
・リーズの担当委員に相談する  
・まずはアニーにそれを伝えておく 
──以上の4つから選択してください

という選択肢がありました。悩んだ末にダニエルを選択。
SS完結後のご本人のコメントで、「ダニエル君はとあるアトリエを担当を務めておりちょっと積極的?になっております。別パートはリクエストがあればおこたえしますよ。」といただいています。
リーズの担当って誰なんでしょうね……。

それにしてもリーズと一緒にアトリエって違和感ないというか、それはそれでありそうです。そして新しく妖精がやってきて育てることになって……他の国からお嬢様な錬金術師とその護衛がやってきて……みたいな(マリエリ・&アニスネタ。

  TOP


Menu

  はじめに
  SS
  LONG
  頂き物
  小ネタ・バトン
  拍手レス・雑記



Gust

   ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

Rank etc

   アトリエサーチ!
   (GC)GAMEHA.COM - ゲーム派ドットコム


Profile

  Name : 光太朗。
  性別女、またの名を光太朗子。
  『アニーのアトリエ』ハマり中。

  本家オジリナル小説サイト↓↓
  『光太朗小説処』へ


Links


→ Reset